〜ケアマネジャー・相談支援専門員と訪問介護事業所を繋ぐ〜

サイト設立の趣旨

訪問介護事業所・相談支援事業所を運営し、各区の相談支援部会・居宅介護事業所部会等の集まりに参加する中で、以下の問題点を各事業所が抱えていることに気づきました。

○訪問介護事業所としては、ケアマネ・相談支援専門員にヘルパーの空き情報をFAX等で流していましたが、常に最新の情報をFAXで流すことは出来ていませんでした。
「全ての相談員やケアマネに流せていない」ということが1番の課題だと考えています。

○相談支援事業所としては、利用者様からサービスの依頼があった際、事業所の探し方としては知っている事業所やリストから電話をかけていましたが、新しい事業所や付き合いのない事業所は実態がわからず、声をかけるのに躊躇していました。

そして、利用者様のニーズの中で特に事業所が見つかりにくいケースの一例として

  • 土曜日、日曜日対応してくれる事業所を探したい
  • 早朝、夜間に対応してくれる事業所がない
  • 夜勤の事業所を探したい
  • たん吸引対応の事業所を探している
  • 移動支援、同行援護、行動援護の事業所を探している

などが挙げられます。

 

上記の問題解決を図るために!

ヘルパー事業所の情報を1つのデータベースにまとめ、空き情報サイト「ケアまっちんぐ・おおさか」に情報をUPし、ヘルパーの空き情報や事業所の情報が見えることで、
ケアマネ・相談支援専門員が利用者様と事業所のマッチングにつなげやすくなり、結果「利用者様のニーズが満たされるシステム」になるよう願って、サイトを立ち上げました。

まずは大阪市の利用者様に「介護難民」と呼ばれる方がゼロになるよう、各事業所が手を繋いで一致団結し、地域福祉の「まっちんぐ」が出来るようサイト運営を行ってまいります。

 

令和5年5月吉日
ケアまっちんぐ・おおさか
実行委員会事務局次長
M.Kawata

実行委員会事務局長
K.Kouno